B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-08-17(水) [長年日記]

TrackBackスパム(2)

TrackBackスパム対策として、たださんお薦めのlinkcheck.rbを導入。最初、何も考えずにpluginディレクトリにつっこんだらエラーになってしまい、あわてまくった。ちゃんとコメントは読まないとね。

このフィルターは、ちょうど「言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか ‐ ただのにっき(2005-06-28)」が話題になっていた頃に作成されたので、読んで知っていたはずなんだけどTrackBackをほとんど使ったことがないし、されたこともなかったので、まるっきり人ごとだと思って頭からこぼれ落ちていた。

これでもうTrackBackスパムなんざ怖くないぞ。早く来ないかな(違)

Tags: tDiary blog | Bookmark:
[]