B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-02-19(火) [長年日記]

自宅サーバのリプレイス

自宅に置いてあるサーバマシンが、年末にとうとう音を上げた

わりと過酷な環境で動かしている割りに夏場はノートラブルだったので安心してたら、急に冷え込みだした頃合いに完全に沈黙。ビデオカードが壊れたのは間違いないが、だましだまし使っていたせいかマザーボードまで道連れにしてしまったようだ。

バラしてみたらビデオカードのコンデンサが、見事に破裂していた。

R0010332.JPGR0010333.JPG

固体コンデンサが、ここまで派手に破裂してるのは初めて見た(;´Д`) そんなに高温でもなかったし、なにか他の原因で過電流でも流れたかのかな?

んで、いろいろと支障が出てきたので、ササッと新サーバを組み立てた。調べてみたら、ちょうど3年前にも同じことをしていた。冬場に壊れるのはHDDというのが相場なのに、なぜかウチでは板モノが壊れる。

3年ぶりの新マシンはCore 2 Quad Q6600のクアッド・コア!

クリップボード01クリップボード02

ついでにTVチューナカードも、ダブルチューナのIOデータ・GV-MVP/GX2Wにして、2011年以降も地上アナログで行く気満々w

ところで、このためにパーツの買い出しに行った秋葉原で、偶然に出会った友人に連れられて奇妙なツアーに巻き込まれたんだけど、その件はまた今度。

インテル Core 2 Quad Q6600 2.40GHz BOX BX80562Q6600
インテル
売り上げランキング: 11940
I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー
アイ・オー・データ (2005/11/30)
売り上げランキング: 2188
おすすめ度の平均: 5.0
5 2枚挿して、Quadチューナー
4 ゲームの接続には向きません
5 ダブルチューナー最高!

Tags: PC | Bookmark:
[]