B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-09-09(火) フォトストレージってどう? [長年日記]

エプソン「P-7000」ブロガーミーティング

あんまりブロガー向けイベントっていうのには出たことがないんだけど、今回に限ってはちょっと気になっていたブツなので、イベントを知った瞬間に申し込んでしまった。ていうことでエプソン「P-7000」ブロガーミーティングに参加してきた。

いきなりゴメンナサイをすると、思ったより仕事が長引いて15分ほど遅刻をしてしまい、開発者の枝常さんの話を途中からしか聞けなかった。いろいろとP-7000の開発にまつわる裏話を話してくれたようだけど、急いで駆け込んでハァハァしているウチに終わってしまった(笑)。

肝心のP-7000をいじってみると、結構な存在感。ちょうど縦横がD300の背面と同じで、ゴツ目なデザインと相まって、いかにもプロの道具という風情。ただし、重量は400g強なので、見た目の印象よりは軽い。

DSC_2152DSC_2154

実際の使い方はとっても簡単。CFかSDを刺せばほとんど自動でバックアップが始まる。差分だけをバックアップもできるので、容量の無駄遣いも防げる。んで、今回のクライマックスが、あらかじめ持ってきたRawデータをP-7000で現像して、プロ用のプリンタPX-5600で印刷するというもの。

DSC_2134DSC_2135

てことで、自宅で撮影した写真を印刷中……。

DSC_2140

完成!

DSC_2141

さすがにエプソンのプロ向け製品同士ということもあって、色のマッチングはお見事。液晶の方はバックライトがあるという原理上、輝度が高めに見えるけど、色に関しては目で見る限りまったく一緒。自宅でここまで色を合わせられるんだったら、かなりスゴイなぁ。あー、エプソンのプリンタまで欲しくなってきてしまった。

DSC_2160

てことで、P-7000を2ヶ月ほど借りられたので、これからしばらくD300が出動する機械があるときは、一緒に持ち歩いてみよっと。

Tags: モノ 写真 blog | Bookmark:
[]