■2002-09-14(土)
▼ 日記
起き抜けにシャリマールでカレーバイキングで昼飯。ナンを3枚にカレー4杯。そのまま一日外取材。午後8時終了。夜中に夜食を買いにコンビニへ行くと新しいジャンプが出ていて、月曜日が休日だと言うことに気がつく。
戻ってから来週のスケジュール調整のため、数カ所にメール。いつのまにか週末にカニパーティをすることに。今からよだれがじゅるじゅる。でも、仕事はへーきなのか?
▼ IC CARD WORLD、 (日経の記事一覧)、(ニュースリリース一覧)
■2005-09-14(水)
▼ トミカ博 in TOKYO
9月に入ったばかりの暑い土曜日に、池袋にちょっと買い物をしようと出かけたら、サンシャインシティでトミカ博に遭遇!
そのまま800円を払って、入り口に吸い込まれてしまった。会場内は見事に幼稚園児だらけ。あれだけの子供が集まっている場所は、幼稚園以外ではそうはないぞ。
会場には、初期のトミカや、実写とトミカを並べての展示(スバル360、スバルR2、鉄仮面スカイライン)とか、車好きの大人でも楽しめるものもあったけど、ほとんどのスペースが有料の子供向けアトラクション。500円とかのチケットを買って、ミニカーすくいや、子供が乗れるサイズのプラレールとか、そんな感じのもの。無料で遊べるミニカーコーナーは、ゴキブリホイホイ並に強力な幼稚園児捕獲マシーンとなっていた。
会場の出口には、お約束の物販ゾーンがあって、お気に入りを握って放さない子供、夢中になって子供のことを忘れるパパ、意地でも買うまいと鬼のようにしかるママ、と修羅場だった(笑)。
というわけで、戦利品。青のスバル360が入場記念にもらえるもの。ベージュのスバル360、シルバーのシティターボII、オート三輪がイベント限定もの。
トミカにカブがあったとは! レギュラーシリーズなので、フツーにおもちゃ屋に並んでいる。出前仕様なのがちょっと残念。
■2006-09-14(木)
▼ オンラインバックアップサービス
夜中にニフティの中のひとから、オモシロいサービスを始めたよ、と教えてもらった。
@niftyバックアップβ
http://www.nifty.com/backup/
専用クライアントをパソコンにインストールすると、定期的にサーバーにバックアップしてくれるというもの。今のところはベータサービスということで、無料で2GBまで利用できる。
Geekには2GBじゃメールのバックアップだけでも足りないだろうけど、フツーの人ならメールもデジカメも仕事のドキュメントとかを放り込んだとしても十分だろう。
大容量ストレージサービスがいろいろと登場してきて、カカクコムでも比較ページがあったりするけど、端っからPCのバックアップ向けとして設定しちゃうのは賢いかもしれない。この背景には、レンタルサーバーやデータセンター業界の競争が激しくなってきたってのがあるんだろう。
個人的には容量は多ければ多いほどいいのだけど、この手のサービスは、やっぱり容量とコストのバランスが難しい。それより今回みたいに「バックアップ」と限定したサービスならば、一番重要なのはバックアップ用クライアントの作り込み。そこに一番パワーを割くべき。
暗号化して単にファイル転送すればいいってだけじゃダメ。市販のバックアップツール並みにインテリジェントな仕組みが欲しいなぁ。逆に言えば、市販のバックアップツールに最初っからネット上に保存するオプションをつければいいのかもしれない。
まあ、バックアップといっても、コンテンツ系のバックアップと、システム系のバックアップじゃあ運用形態がことなってくるし、ストレージサービス側でもギガバイトクラスのデータの長期保存は、また別のノウハウがいるだろうし。難しいなあ。