■2006-09-14(木) [長年日記]
▼ オンラインバックアップサービス
夜中にニフティの中のひとから、オモシロいサービスを始めたよ、と教えてもらった。
@niftyバックアップβ
http://www.nifty.com/backup/
専用クライアントをパソコンにインストールすると、定期的にサーバーにバックアップしてくれるというもの。今のところはベータサービスということで、無料で2GBまで利用できる。
Geekには2GBじゃメールのバックアップだけでも足りないだろうけど、フツーの人ならメールもデジカメも仕事のドキュメントとかを放り込んだとしても十分だろう。
大容量ストレージサービスがいろいろと登場してきて、カカクコムでも比較ページがあったりするけど、端っからPCのバックアップ向けとして設定しちゃうのは賢いかもしれない。この背景には、レンタルサーバーやデータセンター業界の競争が激しくなってきたってのがあるんだろう。
個人的には容量は多ければ多いほどいいのだけど、この手のサービスは、やっぱり容量とコストのバランスが難しい。それより今回みたいに「バックアップ」と限定したサービスならば、一番重要なのはバックアップ用クライアントの作り込み。そこに一番パワーを割くべき。
暗号化して単にファイル転送すればいいってだけじゃダメ。市販のバックアップツール並みにインテリジェントな仕組みが欲しいなぁ。逆に言えば、市販のバックアップツールに最初っからネット上に保存するオプションをつければいいのかもしれない。
まあ、バックアップといっても、コンテンツ系のバックアップと、システム系のバックアップじゃあ運用形態がことなってくるし、ストレージサービス側でもギガバイトクラスのデータの長期保存は、また別のノウハウがいるだろうし。難しいなあ。