B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-08-22(木) [長年日記]

| Bookmark:

 あっという間に夏休みも終わり。近場をぶらついただけで、例年通りおっきなイベントはなーんにもなかった。

| Bookmark:

 暇ついでに、自宅のHTTPサーバのメンテナンスをして、HTTPデーモンをAN HTTPDに入れ替える。これでセキュリティやレスポンスがちょっとはマシになるかな。

| Bookmark:

 Sony Plaza アイボチュッパT

| Bookmark:

[本]山形浩生『コンピュータの気持ち』(アスキー)は9月18日発売

| Bookmark:

読んだ本

  • 日経コンピュータ編『システム障害はなぜ起きたか』(日経BP社)
     今頃読んでみたり。取材力と出版の早さはさすが日経。ただし、結論にはちょっと異論がある。旧来の経営者に情報システムへの理解の大切さを説くのも大切だが、現場の技術者にそのままで良いと免罪符を与えてしまってるのはダメでしょう。今回の件で現場の人間に同情的になるのは仕方ないが、自分たちの作ったシステムがそのまま新たな権力になり得るんだという自覚を促すべきだ。そして、それは住基ネットにも当てはまる。
  • 円川隆夫 編『次世代交通カード革命』(NTT出版)
  • 三和総合研究所研究開発第2部『ICカードビジネス最前線』(工業調査会)
     ICカード関連の書籍は一通り目を通したけど、どれも似たり寄ったり。著者が銀行系のシンクタンクか、交通インフラの専門家かといった立場によって力の入れている箇所が異なる程度で、ハードウェアとしてのICカードに関しては通り一遍のことしか書いていない。細かいところは直接メーカーに聞くしかないのだろう。
Tags: | Bookmark:

 Googleで検索してみると、'96〜7年からこの手のICの開発が活発になってきたらしく、これとかあれとかそれといったメーカーのリリースが引っかかる。

| Bookmark:

買った本

Tags: | Bookmark:
[]