B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-01(日) [長年日記]

日記

事務所にこもって原稿書き。寝て起きてちょっと書いて、また寝るというのを繰り返してしまい、全然ペースは上がらず。日が沈んでから調子が上がり、8時過ぎから一気に書き上げて0時ちょうどに終了。が、寸でのところで終電を逃し、今日も始発までボーっと過ごす。

Tags: 日記 | Bookmark:

仕事中にムラムラっときて、またまたウェブでお買い物。ヤバいなぁ、ヘンな癖がついちゃった。

| Bookmark:

朝日 配給所に並ぶ難民

| Bookmark:

失業率は5%超だが、欧米ブランド店にとっては「日本は買い」らしい

あーた、たかだか5%なんて、ヨーロッパに比べればカワイイ数字じゃねぇかよ。

| Bookmark:

朝日新聞 玉石混交のネットの情報、国会図書館が収集・保存へ

いっそのことWayBack MachineみたいにJPドメインのページをすべてバックアップしてほしいなぁ。

| Bookmark:

ZAKZAK 吉田恵が「めざましテレビ」を卒業

フッフッフッ、大丈夫。何の問題もないのさ! ねぇ、恵ちゃん。

| Bookmark:

本格的にNetscape 7に移行すべく、ブックマークを整理。スタイルシートの解釈がほぼIEと変わらないし、フォントの設定を細かく指定できる点ではNetscapeの方が優れていて、かーなり良い感じ。HTMLを手書きで編集している以上、テキストエディタとの相性の良いIEも手放せないが、普段のブラウジングはNetscape 7ですべてまかなうことにした。

Netscapeがなにより良いのは軽いこと。確かに最初の起動にはIEよりも時間が掛かるし、ブラウザを1枚だけ立ち上げて比較すればIEの方が軽い。でも、ブラウザを何枚も開いていくとIEコンポーネントを使ったタブブラウザがメモリを膨大に食って動きが重くなってくるのに対して、Netscapeは1枚だけ開いた時とほとんど変わらない。まだ、ちょっと動作が不安定なところがあるけど、まあ我慢できる範囲だし。

| Bookmark:

ついでにNetscape 7のTipsを一つ。メニューから「編集→設定→表示→フォント」の設定で、フォントの最小サイズを「なし」じゃなくて「12ポイント」くらいに指定しておくと、スタイルシートで8ポイントや6ポイントとかバカみたいに小さなフォント設定をしてあるページでも読みやすくなる。

| Bookmark:
[]