B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-09-23(月) [長年日記]

日記

いつも通り始発で帰宅。さすがに朝は空気が寒々しい。半袖ではさすがにツラく、風邪を引きそう。ていうか来週はもう10月なんだから当たり前か。そろそろ秋冬物を準備せねば。家に着くとシャワーを浴びて即寝。

起きると外は暗い。時計を見ると10時半。うわーい。とりあえず腹に何か詰め込んで、届いていたbk1の荷物を開く。ペラペラめくっているウチにまた眠くなってきたので寝る。いったい何時間寝れば気が済むんだオレの体は。

Tags: 日記 | Bookmark:

人生なんて部屋の掃除と一緒。生きていくウチにいろんなものが溜まっていって、たまに何か契機があると、エイヤッと丸ごと捨ててみたり。

それに、人間てのはあらかじめ用意されているものが便利で快適だったら、それが自分で選んでたもであろうと人に用意されたものであろうと、結構無自覚に受け入れちゃうもの。恋愛なんかもねー。

| Bookmark:

L.アンドルーズ/D.ネルキン『人体市場 商品化される臓器・細胞・DNA』(岩波書店)

非常に面白い本。医者、科学者、企業などによる、様々な人体からの搾取の具体例が列挙されており、現代の研究者の倫理や遺伝子特許などの問題点を明らかにしている。訳者が後書きで述べているように欠点がないわけではないが、とにかく必読。詳しい書評はまた後で書きたい。

人体市場―商品化される臓器・細胞・DNA
L.アンドルーズ D.ネルキン 野田 亮 野田 洋子
岩波書店
売り上げランキング: 180437

Tags: | Bookmark:

買った本

山形浩生『新教養としてのパソコン入門 コンピュータのきもち』(アスキー)

鈴木謙介『暴走するインターネット ネット社会に何が起きているか』(イーストプレス)

ケヴィン・デイヴィーズ『ゲノムを支配する者は誰か クレイグ・ベンターとヒトゲノム解読競争』(日本経済新聞社)

山口意友『正義を疑え!(ちくま新書)』(筑摩書房)

Tags: | Bookmark:

買ったマンガ

木城ゆきと『銃夢 Last Order(3)』(集英社)

井上雄彦『リアル(2)』(集英社)

矢沢あい『NANA(6)』(集英社)

ゆうきまさみ『KUNIE−パンゲアの娘−』(小学館)

Tags: マンガ | Bookmark:
[]