B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2002-11-29(金) [長年日記]

日記

いつも通りのパターンで一日中取材。だんだんと寒さが身に凍みるようになってきた。

Tags: 日記 | Bookmark:

今日はコモンズはほとんど読めず。

| Bookmark:

あるモノの発表会に関するスケジュールを勘違いして、今日あたりに連絡があるはずと思いこんでしまい、何にも連絡がないことに勝手に憤慨して、どうなってんのか電話しようと思いながら見直したら、それが勘違いだったことに気が付いて、冷や汗。

| Bookmark:

Hotwired 明暗分かれるモバイル決済――携帯電話は×、専用スキャン型は○

記事に出てくるSpeedPassは非接触型ICチップを使っているが電子マネーではなく、クレジットカードの代用品らしい。申し込むとVISAなりMasterのクレジットカードが発行され、SpeedPassはそれの補助という扱いのようだ。低額決済専用のサインレスカードみたいなものか。

| Bookmark:

RFID Journal RFID Vendors Target Amusement Parks

RFIDがアミューズメント施設では、迷子対策とチケットとして有効だというお話し。まあ、当たり前のこと。

| Bookmark:

しかし「日本出版インフラセンター」って謎ですな。初耳だし、検索にも引っかからないし。どーせトーハンの中に事務局とかあるんだろうけど。それにしても、いったいどういうシステムを想定しているんだろう? まさか1冊々々にIDを振るわけにはいかないだろうし、出版点数や部数のことを考えたら、データはあとから(製本後に)書き込む事になるけど、書き換え可能なRFIDを使ってコストに見合うのだろうか。

| Bookmark:
[]