■2004-03-09(火) [長年日記]
▼ Bフレッツ開通
朝9時過ぎ、ケータイの着信で目を覚ますとNTTの工事担当者から。目の前の電柱から家にファイバを引っ張って、クーラーの穴から部屋に通してONUに接続して、工事はお終い。時間にして30分もかからなかった。マンションだといろいろと面倒なことがあるんだろうけど、戸建てだと工事自体はとても簡単だ。
後は自分で作業。ルータのWANコネクタをADSLモデムからONUに付け替えて、リブートして終わり。と思ったら、この後ハマった。マルチセッションでフレッツスクエアの接続するために、NTTのフレッツ接続ツールをインストールしたら、固定IPを振ってあるPCなのに勝手にDHCPに変えられIPが変わってしまっていた。しばらくこのことに気が付かず、1時間近くこの日記が外から見えなくなってしまった模様。syslogに変なエラーが残っているのを見るまで気が付かなかった。あわててIPを振り直す。これで安心。
フレッツスクエアでスループットを計測すると、イーサ接続のPCからはだいたい70MB/sec前後、無線経由だと20MB/sec前後と、それぞれLAN内回線の実効速度に近い速度が出ているようだ。うーん、満足。
というわけで、とうとうウチにも光が開通しました。この日記の閲覧も少しは速くなるでしょう。レイテンシーはあまり向上しないけど、スループットは100倍くらいになっているので。といっても、こんなに速くても自分にとっては他に明確なメリットはないなぁ。会社で仕事中に、家のPCから録画したTV番組を引っ張ってくるのが楽になったくらいか(笑)。