B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2004-12-03(金) [長年日記]

Symantec Norton Internet Security 2005

ウイルス対策ソフトの定番であるNorton Internet Security 2005を、ThinkPadにインストールしてしばらく使ってみたけど、どうもよろしくない。

第一に、かなりCPUパワーを喰う。次に、ネットワークセキュリティ機能(ファイアウォール+IDS)を完全にオフにする設定がない。3つ目は、機能を増やしすぎて設定メニューのどこに何があるのかわかりづらい。常駐する機能に不具合と言えるほどの欠点があるのに、それを手動であってもオフにする手段がないのだ。勘弁してくれー。やっぱりこの手のセキュリティ・スイートは信用なんねぇなぁ。

この手のウイルス対策ソフトのたぐいは、年賀状ソフトやプリンタのごとく毎年のように各メーカーが手を変え品を変えて出しているけど、今年のウイルス対策ソフトに関してはトレンドマイクロのウイルスバスター2005の方が出来が良い。

メニューのわかりづらさや、動作の不安定さといった点では五十歩百歩で大きな差はないけれど、動作が軽いという1点だけで大きな分があるな。

【参考】第122回:シマンテックとトレンドマイクロの最新セキュリティ対策ソフトに見るセキュリティポリシーの違い

Tags: PC | Bookmark:

楽天のニュースリリース

楽天は、ウェブ上でのビジネスが本業ということもあって、昔からメールでプレスリリースを配信してくれている。それだけなら最近の企業では当たり前のことだけど、プロ野球への参入時にも、いちいち三木谷社長の仙台入りしたり、プロ野球機構への申請を行ったりするたびに、プレスリリースを投げていたのはなかなか新鮮で面白かった。

ちなみに、もう一方のライブドアもプレスリリースを流していたけど、楽天ほどはこまめじゃなかった。それ以前に、ライブドアの広報はレスポンスが悪かったり、絶対に電話に出なかったりと、基本的なところでかなり問題があるけどね。

だから、あのプロ野球参入時のゴタゴタ自体にはまったく興味はなかったけど、リリースを読んでいるだけでだいたいの流れは把握できたし、リリースの文面の印象からも楽天が、余裕綽々で参入を決めたのには納得がいく。

閑話休題。ウチの会社はスポーツ業界、特にプロ野球みたいなところとは縁が薄いし、第一メールでプレスリリースを投げるなんてことは絶対にやっていないだろうから、他の球団の場合はどうだか知らないけど、ついさっき楽天から来たリリースを見たときには、ぽかーんとした。

報道関係者各位                           2004年12月3日
 
楽天株式会社
株式会社楽天野球団
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           東北楽天ゴールデンイーグルス
           辻竜太郎外野手の結婚について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いつも東北楽天ゴールデンイーグルスをご取材いただきましてありがとうござ
います。
  
 東北楽天ゴールデンイーグルス 辻竜太郎外野手(28)は、兵庫県神戸市東灘
区在住の黒羽(くろばね)芳輔さん(62)の三女、洋美(ひろみ)さん(24)と2003
年12月24日にすでに入籍をしておりますが、2004年12月5日(日)に神戸ポート
ピアホテルにて午後1時30分より披露宴を執り行うこととなりましたのでお知ら
せ致します。

で、辻って誰なの? 結婚がニュースになるくらいの選手なんか?

Tags: ニュース ネット | Bookmark:
[]