B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-04-06(水) [長年日記]

今週は一気に気温が上がって、靖国神社付近の桜も一斉に開花。今日はまだ5分咲きといったこところだけど、十分に綺麗だった。

夜中に何人かで千鳥ヶ淵を散歩。すでに歩行者の交通規制が始まっていた。たぶん、ちょうど週末が満開になると思うけど、すごい人出になりそうだ。

Tags: 日記 | Bookmark:

mixiのユーザー数推移

イー・マーキュリーからmixiの会員が50万人を突破したというリリースがでたが、そこにこれまでの月ごとのユーザー数とページビューの推移が載っている。

どちらも12月から4か月で2倍強になっており、この分だと8月には100万人を突破しそうな勢い。一概に比べられないが、すでにはてなのユーザー数とページビューは上回っている。

問題は、設備の増強がユーザー数の増加に追いついているのかどうか。現時点でもギリギリでアウトっぽいのに、この増加ペースに対処できるんだろうか?

□『mixi』ユーザ数の推移

2004年      3月 1日    600人
         4月 1日   4,300人
         5月 1日   10,000人
         6月 1日   21,000人
         7月 1日   36,000人
         8月 1日   56,000人
         9月 1日   81,000人
        10月 1日  118,000人
        11月 1日  157,000人
        12月 1日  207,000人
2005年      1月 1日  257,000人
         2月 1日  328,000人
         3月 1日  402,000人
         4月 1日  494,000人

*2004年4月までは10の位、5月以降は100の位で四捨五入してあります。


□一日あたりページビュー(PV)の推移

2004年      3月 1日    20,000
         4月 1日    330,000
         5月 1日    600,000
         6月 1日   1,200,000
         7月 1日   2,000,000
         8月 1日   3,000,000
         9月 1日   4,500,000
        10月 1日   6,500,000
        11月 1日   8,500,000
        12月 1日  12.000.000
2005年      1月 1日  14,500,000
         2月 1日  20,000,000
         3月 1日  23,000,000
         4月 1日  26,000,000

Tags: ネット | Bookmark:

週刊買っとけDVD 第169回:15年餃子を食べ続けた男の復讐劇トンカチは最強か「オールド・ボーイ」

作品自体も面白そうなんだけど、注目は記事末尾の投票結果。前回の「スイングガールズ」の評価で「購入済み」が50%を超えていて、それに「買う気がない」も10%と、かなり低い数字になっていて、かなり評価が高いみたい。

ほかの作品でこれに近い結果なのが「雲のむこう、約束の場所」の7%とか、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の4%とかくらいのもの。

作品によって投票数自体のばらつきが大きいので、レビューを紹介しているファンサイトから流れ込んだ組織票が多いのかとも思ったが、投票数はレビューのページビューに比例しているそうで、つまり投票数は作品の注目度や知名度、人気をそのまま反映したものということみたいだ。

というわけで、買ってみようかな。

スウィングガールズ スタンダード・エディション
東宝 (2005/03/25)
売り上げランキング: 31
通常24時間以内に発送

Tags: DVD | Bookmark:
[]