B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-06-29(水) [長年日記]

ペンシルロケットフェスティバル

メガスターのデモをやるみたいだけど、大平さんも出演するのかな? 先日の丸の内オアゾでの展示といい、宇宙系は興味深いけどジミーなイベントばかりだな。

JAXAでは、糸川博士のペンシルロケット水平発射実験から50周年を記念し、8月19日(金)10時〜17時、幕張メッセ(千葉)におきまして『ペンシルロケットフェスティバル』を開催いたします。

50年前に行われた実験を当時のままに再現するペンシルロケットの水平発射のデモンストレーションがみどころです。

また、これ以外も、スーパープラネタリウム「メガスター」の上映、宇宙飛行士トークショー、宇宙に関連した実験教室の開催など、夏休みの親子連れを対象にした企画が盛りだくさんです。

■イベント名: ペンシルロケットフェスティバル
■開催テーマ: ペンシルから50年、さらに未来の50年へ
■開催趣旨: ペンシルロケット水平発射に携わった方々の業績を振り返り当時の疑似体験を通し、将来のロケット開発史を築いていく子どもたちに宇宙開発草創期の情熱と志を学んでもらうことで未来の夢や希望を広げる。
■開催日時: 2005年8月19日(金) 10時〜17時
■開催場所: 幕張メッセ 展示ホール8(最寄駅=JR京葉線 海浜幕張駅)
■主催: 宇宙航空研究開発機構
 後援: 文部科学省 千葉県 千葉市(予定)千葉市教育委員会(予定)
 協力: 宇宙を応援する民間企業の皆様
■主要プログラム: [1]公募コンテスト 『未来のロケット』イラストコンテスト
             [2]記念式典(オープニングセレモニー) 11:00〜12:00
             [3]フロア/ステージイベント各種 10:00〜17:00

Tags: science | Bookmark:
[]