B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-09-24(土) [長年日記]

Rubyの脆弱性

Rubyのセーフレベルに脆弱性があったそうなので1.8.3にアップデート。自宅サーバだし自分1人で運用しているのでtDiaryのセキュアモードは使っていないのだけれど、プラットフォームの脆弱性はコワイので念のため。

Tags: blog tDiary | Bookmark:

cybozu.net α版

少し前の話しだけれど、中小企業向けのグループウェアを販売するサイボウズが、ウェブベースのRSSリーダとブログが一体になった個人向けサービス「cybozu.net(サイボウズドットネット)」を始めた。(参考記事

ちょろっといじってみているんだけど、正直なところまだ実用に耐えないなぁ。RSSリーダーがRSS Auto-Discoveryに対応していないとか、登録用のブックマークレット or Greasemonkeyのスクリプトを用意していないとか、動作がもっさりしているとか、記事のタイトルしか表示してくれないとか、ブログにせっかくTypePadを使っているのに管理画面がデフォルトのままで使いづらいとか、カスタマイズが一切できないとか、現在はアルファ版でテスト中もいいところなのだけど、基本的なところができておらず結構ダメダメ。

話しに聞くところによると、cybozu.netはビジネスユーザー向けの情報ポータルを目指しているそうだけど、それだったら「RSSリーダー+ブログ」よりも「RSSリーダー+ソーシャルブックマーク」の方がよほど求められていると思うぞ。同じニュースをクリップする行為でも、ブログに投稿、というよりもブックマークに登録という方が心理的障壁が低くて使ってもらいやすいと思う。みんながみんなブログを書きたい訳じゃないだろうし。

それに、付けたタグの共有とか、クリップした人の数とか、関係するかもしれないニュースのピックアップとかいった処理も、TypePadを使っている限りブログじゃできないだろうしね。技術的には、できなくはないだろうけど、結構な大仕事になるだろうし、何よりユーザーのブログのデータを統計処理とはいえ勝手に使ったら反発が起きるぞ。

というわけで、次のバージョンアップではソーシャルブックマーク機能をよろしく。もちろんTypePadも1.6にバージョンアップしたうえで残してね。1.6なら使ってみたいから(笑)。

Tags: blog ニュース | Bookmark:

 9・11生死を分けた102分

とりあえず購入。まだ冒頭の50ページ程度を読んだところだけれど重いなぁ。

Tags: | Bookmark:
[]