B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-10-28(金) [長年日記]

ラーメン「天上」

「天上」と書いて「てっぺん」と読ませるらしい。

週末に都内を走っていて環七で見つけたラーメン店。9月にオープンしたばかりらしく、ググっても全然情報がない。場所は野方ホープのちょうどはす向かいにあたる。

この前の週には、その野方ホープに行ったんだけど、そのときに見かけて店構えが気になった。野方ホープにも通い出してから10年経つことだし、2週続けてもないだろうと気分を変えて向かいにあったこの店に入ってみたら、これが当たり。魚介ベースでかなりこってりなスープなのに、口当たりがとてもなめらか。

味の系統としては、小川町の「山形屋」とか池袋の「無敵家」に近い。だけど、それらとは比べものにならないほど上品だ。塩気やうま味といった要素が見事にバランスされていて、スープを全部飲み干してもまったく胃にもたれなかった。

ただし、店の雰囲気がちょっと独特。汚いとか、接客が悪いという訳じゃなくて、それどころかかなり綺麗で丁寧なんだけど、店のコンセプトというかセンスの点で。店名を「天上」かいて「てっぺん」と呼ばせるだけじゃなくて、トッピングのことを「武装」と呼ばせたり、店員の兄ちゃんが皆パンチパーマだったりと、みょーにヤンキーというか暴走族ライクなのだ(笑)。

まあ、でもとにかく美味いし、話のタネにもなるのでおすすめ。

Tags: ラーメン | Bookmark:

<追記> ラーメンデータベース登録されていた。まだ1人しか投票がないけど、評価は高い。

| Bookmark:
[]