B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-10-27(木) [長年日記]

IPv6対応のウイルス対策ソフト

最近、仕事でIPv6関係の偉い人に会いに行っているのだけれど、そこでウイルスバスター2006がIPv6に対応していると聞いたので試してみた。

とりあえずWindows XPにIPv6のスタックをインストールする。

んで、ウイルスバスターのファイアウォールの設定を見てみると、

おー、ちゃんとIPv6の設定があらわれた。コンシューマー向けのセキュリティツールとしては、一応これが初めてらしい。ユーザーがいないんじゃ必要だけど必要ないっていう状況だもんな。

話しによると、今のところv6をターゲットにしたワームは存在していないけど、たまに6to4 Gatewayに辿り着いてうっかりフォワードされてしまったCoderedがApacheのログとかに残っていることがあるらしい。へー。

そういえば会社でいろいろ実験してて初めて気がついたんだけど、社内にちゃんとIPv6のネットワークがあって驚いた。ネットワーク管理部門以外に使っている人間いるのか? まあ、おかげで動くKAMEを初めて見られたけど。

Tags: PC | Bookmark:
[]