B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2006-06-27(火) [長年日記]

ルーター入れ替え

自宅のルーターは1.5MbpsのADSLの頃からマイクロ総研のNetGenesis OPT。光に変えてからもずっと使い続けていた。速度的には十分だったし、ポート変換やパケットフィルタリングもきっちり動いていて、性能的には満足していた。ただいかんせん古い機種なので、PPPoEマルチセッションに対応していないのが不便だった。

とは言っても、ネットワーク機材に関しては原理主義者なもところがあるので、フィルターが16個までしか作れなかったり、そもそもそんな機能自体がなかったりするような廉価なBBルーターは避けたい。本当ならISDN時代に使っていた富士通のNetVehicleシリーズの後継機があればいいんだけど、富士通は個人向けネットワーク製品から撤退してしまってひどく悲しい。

しかし、ISDN時代の富士通はホント良かったなぁ。どっちかというとヤマハの方が人気はあったけど、個人的には富士通の方が好みだった。

閑話休題。で、結局のところ何を買ったのかというとバッファローのBHR-4RV。VPNのクライアント&サーバの両方になれるのが決め手。WindowsマシンにVPNサーバーをやらせると、ルーティングさせた時に不安定なのが気になっていたので、ルータにやらせるとどんな感じか試してみたかったってのが大きい。

とりあえず入れ替えてみて1ヶ月ほどたつけど、機能的には満足してる。これ以上を望むなら、ヤマハを買えって話しになるし。

ただし1点だけ我慢できないのが、これは設定画面のインターフェイスの問題なんだけど、詳細設定を変更してセーブするために「設定」ボタンを押すと、リブートも同時にしてしまう。すると設定を変えるたびにPPPoEの切断&再接続が起きるのだ。しかもルーティングに関する設定は、1項目入力するたびに「設定」ボタンを押す必要があるので、いちいち時間がかかってしょうがない。ぜひ「設定」ボタンをやめて、「保存」と「再起動」の二つに機能を分けて欲しい。詳細設定のところだけでいいので、バッファローさんお願い!

BUFFALO BHR-4RV
BUFFALO BHR-4RV
posted with amazlet on 06.06.27
バッファロー (2004/07/31)
売り上げランキング: 1,048

Tags: ネットワーク | Bookmark:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
KAI (■2006-06-27(火) 17:13)

ここ最近更新頻度が上がってきた件。

buru (■2006-06-27(火) 17:59)

ストレス解消w

[]