■2002-10-24(木) [長年日記]
▼ 日記
復活。更新しろ、との命令が降ってきたので戻ってきました。
ほとんど寝ないまま朝一で羽田へ向かい、札幌へと飛び立つ。金曜日締め切りの仕事を終わらすつもりで、わざわざ重いのを我慢してノートPCを持っていったのだが、機内では終始寝続ける。
ファミレスで腹ごなしをしてから、札幌の大通り公園から二駅の住宅街に唐突に生えているメディアビルにてたっぷりとお話を伺う。自治体といえども、決してひとくくりにはできないことを再確認。そんな中で共通点は「お金」。だが、これが全てというわけではない。
適当に晩飯を済ませてから、早めに空港に移動。出発ロビーでボーっとしながら、ノートPCを引っ張り出してお仕事。出発前には何とか1本片づける。21時15分発、22時50分着の便で東京に戻る。
品川駅での京急からJRの乗り換えで、乗客の利便を無視したSuicaとパスネットの不整合に怒りながら、午前1時半に帰宅。
▼ 機内で読んだのはディーン・タカハシ『マイクロソフトの蹉跌』(ソフトバンクパブリッシング)。前評判通り面白い。どちらかというと、ゲームというよりPC業界の人間に向けて書かれた内容。MSのプロジェクトの立ち上げからローンチまでを追いかけており、MS内部での人の動きやプロジェクトが立ち上がっていく様子が興味深い。
▼ クリップ
週刊 Take IT Easy 住民基本台帳カードでお買いもの?
10月18日付の東浩紀の近況によると、週刊現代の『変化の予兆』は連載ごと終了したとある。実際、今週売りの現代を見ると最終回とあった。