B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-01-26(水) [長年日記]

NHKと政治(朝日文庫)

昨年12月中に届いていたものを、ようやく読む。分量はそれほどでもないし、読みやすい文章なので、1日で読み終われた。

内容を世間一般的にわかりやすく言うと、エビジョンイルがNHK会長になるための政治力をいかに獲得したかというのを知ることができる本、というと説明しやすい。ホントのことを言えば、この本の主役は91年に辞任した島桂次 元会長で、海老沢はバイプレーヤーでしかないんだけど。

NHK会長は、有識者を集めた経営委員会によって任命される。しかし、その委員会のメンバー自体の任命権は首相にあるので、結局はNHKの人事は政府の思うがままとなる。その結果、歴代の会長は時の首相か自民党の有力議員、はたまた旧 郵政省(現 総務省)なんかの綱引きの中で決まってきたそうだ。

そんな状況の中で、島や海老沢がいかにNHKの中で立ち回り、政治家とつきあって影響力を獲得してきたかが、この本ではつづられている。そしてこのNHKと政治家の関係のきっかけを作ったのが田中角栄だったという。

そのほかにも、戦後のNHKがたどってきた経緯(GHQと旧 郵政省の綱引き)や、報道局内部のパワーバランス(政治部と社会部の対立)なんかもあり、勉強になった。そのほかにも、ふーんとか、へ〜という話しがいっぱいあってためになる。

著者は、ロッキード事件のさなかにNHKの報道局にいた人間で、この本も当時に田中角栄に批判的な報道を上司に止められた件(その上司が後の島会長)が中心軸になっていて、当時の状況をつづる筆の生々しさはかなりのものだ。

当事者が書いたからといって、このすべての内容を鵜呑みにはできないけど(視点がやけにアメリカ寄り=田中角栄批判が強すぎるきらいがある)、とりあえず今騒がれている「NHK vs 朝日」を単純にどっちが勝ちとか負けとか、「朝日がまたやったよ」とかだけでとらえるの間違いだってのがわかる本だ。

NHKと政治―蝕まれた公共放送
川崎 泰資
朝日新聞社 (2000/02)
売り上げランキング: 47,659
通常4〜6週間以内に発送

Tags: | Bookmark:

MAZDASPEED Atenza TIME TRIAL

GT4を使った実車のプロモーションサイト。今までもモーターショウ版とか、メーカーショールーム限定版とかあったかけど、こういう直球のプロモーションは初めてかも。サイト自体はMTで作っているかな。

クルマ好きやGT4ファンを集めるには、確かにいい手かもしれない。商品(PSXとかPSP)もあるし、元ラリーゲームマニアとしては、こういうのを見ると気が急くけど、今はPS2が手元にないのでハマることがなくて安心。

Tags: ニュース ネット | Bookmark:

Sixapart Movable Typeの脆弱性と対策について

Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生することが分かりました。出荷済みのすべてのMovable Type日本語版に、この脆弱性があることが確認されました。

 自前でMT設置している人はとっくに対策しているだろうけど、影響のデカい脆弱性なので皆さん対策しましょ。

ついでに勉強のために設置していたMTは、再インストールしたらMySQLがうまく動かずにほったらかし中。

Tags: blog Movable Type | Bookmark:
[]