B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2005-01-28(金) [長年日記]

TrackBack受付不能

急に思い立って試してみたら、この日記がTrackBackを受け付けなくなっていた。前も同じ症状になったことがあったんだけど、そのときはどうやって解決したんだっけ? 日記にメモを残していなかったので、綺麗さっぱりと忘れてしまった。

まあ、この日記にTrackBackする人はまずいないだろうし、tDiaryの場合はリンク元で言及されたことがわかるからいらないっちゃいらないんだけど、以前は動いていたものが動かなくなっているというのは気持ちが悪い。

ログと見るととりあえずPOSTは正常に受け付けているようなので、tDiaryの方の設定をなにかミスったかな? クリーンな環境を作って試したいところだけど、今日はそこまで時間が取れない。

Tags: tDiary | Bookmark:

発売日

本日、関わった雑誌と書籍が1冊ずつ発売された。

雑誌の方は、この号からリニューアルして、前号からはばっさりと内容が変わった。編集体制から、スタッフから、方針から、誌名以外のほとんどを一新した。

だからスタッフとして名前は載っているんだけど、この号に関してはほとんど何も仕事をしておらず、実際に発売されるまではどんな雑誌になるのか知らなかった(笑)。結局は、なんだかんだと仕事が降ってきたので、次号以降はチョコチョコと手を動かすことになりそうだ。というか既に動き始めているんだけど。

書籍の方は、執筆者は別にいるけど、編集作業に関してはすべて自分でやって、DTPまでやったのだけど、ちょっと特殊な発行形態なので担当編集としては名前は載っていない。まあ、対象読者というか業界がニッチだし、第一書店には並ばない本の上、売価が98,000円というバカみたいな値段なので、普通の人はまず存在を知ることすらないだろう。

この書籍に自分がかけた労働力は、先月まで作っていた雑誌の1号にかけるのとほぼ同じくらいだった。書籍としては、かなり少ない方のはず。でも会社的に儲かるのは、雑誌ではなくて書籍の方だろう。利益が必ずしもコストに見合わないのが出版社とはいえ、これだけ違うとさすがに考えてしまうな。

やっぱり一般消費者向けのビジネスモデルはつらい。だからこそリニューアルして変えようというのだけど、それが世間に浸透するまでには、まだまだ苦労はありそうだ。

Tags: 日記 | Bookmark:
[]