■2005-08-31(水) [長年日記]
▼ 夏休み in 大阪
夏休みを利用して二日間だけ大阪に遊びにいってきた。
もとの目的はサントリーミュージアムで開かれている「ガンダム展」を見に行くことだったんだけど、これがもう正直なところあんまりおもしろくなかった。そうそうに切り上げて、大阪に期限付きで赴任中の知人と一緒に飯を食いに出かけた。
心斎橋の「じねん」という寿司屋。始めて生の穴子の握りを食わせてもらい驚いて、お造りや握りやらを腹一杯食べ、締めに赤だしをいただいて、支払いは1万とちょっと。信じられない安さに、また驚く。
翌朝は、ホテルをチェックアウトしてコインロッカーに荷物を預けると、地下鉄御堂筋線で天王寺まで行き、適当に散歩を開始。
阿倍野のあたりを歩いているうちに、古びた町並みを通り過ぎて古びた商店街のアーケードに紛れ込んだ。気がつくとなんとなくヤバい感じ。写真を撮る余裕なし。いくら歩いても歩いても商店街が続いていて、引き返そうにもちょっと奥まで来すぎた。
30分ほど歩き続けて、突然大通りに出た。目の前に通天閣と天王寺動物園駅が見え、ホッとした。あとから地図を確認したら、ちょうどそこが飛田新地であった。うかつ。
気を取り直して通天閣に向かう。ジャンジャン横町はだいぶ観光地化されているが、それでも他の土地とはニオイが違う。
ビリケンさまの足を触って、
串カツを腹一杯食べて、
天王寺をあとにした。そのあとは御堂筋をひたすら徒歩で北上していき、掛け替え工事中の戎橋からグリコを眺める。
心斎橋、本町、梅田あたりを見物したあたりで時間切れ。今回は千里方面をあきらめて、新大阪駅で551蓬莱の豚まんを買い込んで東京行きの新幹線に乗り込んだ。
いやしかし、いろんな意味でお腹いっぱいの大阪二日間であった。