■2005-11-27(日) [長年日記]
▼ コンパクトデジカメ選び
そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきた。仕事で3年ほど使い続けてきたFinePix S602以外では、初代エクシリムや初代のD-Snapを持ってはいたが、どちらもデジカメとしては満足していなかった。比べるのもなんだけど、この日記に貼ったりmixiに投稿したりといった、撮った写真の使い方を考えると、結局ケータイで撮るのが一番楽ちんだったってのが大きい。
それとは別に、仕事でもチョコチョコと写真を撮るときに、S602だと中途半端になってきた。雑誌上でそれなりに使うときは、もうカメラマンに頼んでしまうし、ニュース記事でちっちゃく使うにしても、だいぶへたってきたS602を持ち歩くよりは、最新の薄型機種を常に持ち歩く方が、気軽に発表会に行けるっていうものだ。
正直に言うと、最近、重い荷物を持って歩くと、腰に来るようになってきたっていう、情けない理由が一番なんだけど。S602は一眼レフより小さいとはいえ、本体+単3充電池4本×2セット+ケースで1kg弱はあるからね。
今の時点でデジカメを買おうと思って頭に即浮かぶのは「サイバーショット DSC-T9」。好感度(ISO 640)+光学式手ぶれ補正ってのが大きくて、この手のカード型でここまでやってくれるとは思わなかった。ネックなのはサイバーショットの絵作りが、あまり好きではないところ。どうしてもビデオカムっぽさが抜けない感じがする。
同じく手ぶれ補正というと、パナの「LUMIX DMC-FX9-K」がある。DSC-T9よりは厚みがあるけど、24.2mmは十分に薄い方。ただ、パナのデジカメは今までじっくり使ったことがないから興味はあるんだけど、どうもいまいち物欲をそそらない。ほしぇーーーって感じにならないんだよね(笑)。
で、同じくらいの大きさだと富士写の「FinePix Z2 シルバー」も十分候補に入ってくる。しかも、このクラスならダントツの描画性能だ。個人的に富士写の絵作りが好きだしね。同じく富士写だと屈折光学系を採用した「FinePix Z2」もあるけど、こちらはどうもいまいち評判がよろしくない。
やっぱりF11になるかなぁ。11月末時点で量販店では4万弱が相場のようだ。年末まで定期的にチェックしてみるか。
売り上げランキング: 3,410
▼ [モノ][デジカメ] デジカメ買った! さて、コンパクトデジカメ選びの完結編。 11月に入ってリコーのCaplio R3や、ソニーのCyberShot DSC-T9なんかの注目のコンパクト機が出そろったところなので、レビューを見たり、ウェブでの評判を眺めたり、店頭でいじくり回したり..