B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2006-11-01(水) [長年日記]

moo.comのミニカード

先週のこと、いつものようにSkypeチャットをしていると「ミニカードプレゼントキャンペーン」を教えてもらった(残念ながらキャンペーンはすでに終わっている)。ホントだったら19.99ドル/100枚+送料4.99ドルからのところ、お試しで10枚だけプレゼントしてやるよっていう内容。

moo.comのミニカードってのは、オンラインで発注できる名刺みたいなモノ。名刺ほどかたっくるしいもんじゃいし、何よりFlickrから好きな写真をセレクトして、1枚1枚全部違う写真を使えるってのがスゴイところ。これ自体はみたいもんで知っていたけど、実物は見たことなかったんで、ラッキーっと思いさっそく申し込んだのが10月23日のことだった。

申し込んだのをほとんど忘れかけた1週間後。倉敷への日帰り出張から帰ってきたら、UKからエアメールが自宅に届いていた。

DSCF6562

心当たりのない、ちと厚みのある封筒に怪しさを感じながらも開けてみると……

DSCF6565DSCF6567

moo.comのカードが届いた! しかもこぎれいなパッケージ! 無料なのに随分と凝ってるなぁ。ポストカードに紙ケースがノリで貼り付けてあって、簡単に取り外せる。これなら封書料金で送れるし、しかもカードが傷つかない。一石二鳥。

DSCF6569DSCF6571

カード自体なんだけど、ちょっと厚手の堅い紙で、印刷の上からマット仕上げのコートが掛かっているから、非常にキレイな仕上がり。印刷の方もしっかりした色乗りで、かすれたりとかはしてないけど、カラーの4色印刷は分解能がちょっと低めかも。単色のところも当然、特色なんか使ってないから、そういうところにこだわる人には厳しいかも。

見ればわかるとおり、サイズは普通の名刺の半分程度の大きさだから、そのまま名刺にするってのは難しい(大きさとか形とかに凝った名刺はもらう側にとって迷惑でしかないもんね)。でも、別に普通の名刺も用意しておいて、ミニカードを一緒に差し出したりしたら、おもしろいかも。

今回はSkype向けのサービスで、テキストとSkypeのエモーティコンしか入れられなかったけど、Flickrの写真を入れられるタイプの方もだんぜん興味が出てきた。3,000円なら試しに作ってみるのもありかな〜。

ただ問題は、気に入った写真が100枚もあるのかってことか。別に100枚全部を違う写真にする必要はないんだけど、どうせならね。さて、どうしよ。

Tags: 写真 モノ | Bookmark:
[]