B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-01-11(木) [長年日記]

tDiaryをごにょごにょ

去年の11月から日記をレンサバに移したけど、プラットフォームがWindowsからBSDになったことで、バージョンアップやプラグインの導入で変な気を遣うことがなくなったのが、なによりうれしいかも。

移行して以来、tDiaryについて変更点のメモ。

  • 2カラム化(ブログパーツやプラグインを使いやすくするため)
  • category_to_tag.rbの導入(はてブとGmailで、タグの便利さが身に凍みた)
  • category_to_tagcloud.rbの導入(タグクラウドって思ったよりも実用的だった)
  • 写真をFlicrに集約(これもやっと便利さに気がついた)

通してみると、もっぱらタグに関してのことが多い。中でも、メールのタグ付けってのがかなり便利で、GmailのUIを使うためだけにburu.jpのメールもGoogleアプリで運用してる。

あとやりたいことは、2カラム化についてはとりあえずやっただけという状態なので、もうちょっと見栄えをよくしたいな。それと、MLでtDiaryのUTF-8化が進んでいるので、その導入も。

Tags: web tDiary | Bookmark:
[]