B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-04-07(土) [長年日記]

tumblr.る日々(たんぶらるひび)

tumblr.というブログサービスが、なかなか楽しい。一見すると、なんてことのないブログのASPサービスなんだけど、クリッピングに特化した使い方ができるサービスだ。

クリップボード02

投稿用のデフォルトのテンプレートを見るとわかるけど、本文が並ぶメインのカラムの幅が広くて、デフォルトの文字が大きめになっている。つまり、長文をガリガリと書くことを端っから想定していないワケ。だから、コメント欄もなければ、トラックバックもない。

そんなのの何がいいのかっていうと、最初に言ったとおり自分用のクリッピングツールとして、すんごい良くできているところだ。投稿用のブックマークレットが用意してあって、それを一度使うともうほかのソーシャルブックマークサービスなんか使えなくなる。

ブログでもニュースでも、コレキターっていう気になる一文を見つけたら、それをグリッとドラッグして選択、そしてブックマークレットを起動させると、選択した文章をあらかじめ引用した状態で投稿画面が表われる。

クリップボード03

そのまま引用した部分だけを投稿してもいいし、自分のコメントを付け加えることができる。テキストだけじゃなくって、写真やビデオもクリック1つで引用できる。まあ、やり過ぎは良くないけど、自分用のクリッピングツールとして使うには、とっても良くできている。

ちなみにURLはドメインマッピングが可能なので独自ドメインを使うこともできるし、テンプレートもかなり自由に変更可能。だからAdSenseもアフィリエイトも自由自在w まあ、さっきも書いたけどやり過ぎは良くないけど。

output

まあ、広告を貼っておいて何だけど、tumblrは、あくまでも自分による自分のためだけのブログを作るのに最適。いろいろとクリップが貯まっていくと、はてブとかdel.icio.usみたいな集合知じゃなくって、自分のための潜在的な知の蓄積。っていうと言い過ぎだけど、でも自分が気になったフレーズとか写真がずらりと並んだブログってのは、後から眺めると楽しいものだ。

てことで、サルのようにtumblrのブックマークレットをクリックしまくってしまう日々なのです。

Tags: blog ネット | Bookmark:
[]