B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2008-08-28(木) 加速器の夏 [長年日記]

KEK見学会に参加してきた

久しぶりの社会科見学ネタ。

先日、とある方に誘っていただいて、KEK(高エネルギー加速器研究機構)を見学してきた。本やら雑誌やらで加速器についてはさんざん読んだことがあるけど、実物を見たのはこれが初めて。仕事だとエンジニアリング系とは縁が深いけど、サイエンス系には興味があるものの、さっぱりなので。

実物のKEKは、やっぱり現実離れしていた。日常生活からはかけ離れた実験機材の数々は、なんだか現実感がなくて、映画の小道具のようにもおもちゃのようにも見える。所々に使われている原色が、さらにオモチャ感覚を強くする。もしかしたら、実物のモビルスーツとかを見たら、同じように感じるのかも。

ついでに、今回の写真はすべて買ったばかりのD300で撮影したんだけど、デジイチはやっぱりいいねぇ。どうせ仕事で使うものだから、ということでスピードライト(外付けフラッシュ)も入手したんだけど、おかげでKEKでの撮影がとても楽だった。でも、写真自体はやっぱり下手だ。ちゃんと勉強したいなぁ。

DSC_1577DSC_1526

DSC_1476DSC_1662

DSC_1661DSC_1615

DSC_1599DSC_1520

DSC_1457DSC_1413

DSC_1441DSC_1715

Tags: tech 写真 science | Bookmark:
[]