B.M.F.Diary

Think and Feel. Future is mine.

■2007-01-17(水) [長年日記]

CardBus対応のCFアダプタ

昨年末に一眼レフデジタルを手に入れたんだけど、それ以来、仕事でも遊びでもバシバシと撮りまくっている(その一例)。

一眼レフを日常的に多様していて気になるのが、撮影データの吸い出しだ。さすがにRawで撮ることはほとんどないけど、仕事で発表会なんか行ったときには1GBのCFなんてあっという間に埋まってしまう。

買ってからしばらくは、EOS Kiss DXを直接ノートPCに接続して、データを吸い出していたけど、1GB一杯に撮るとかるく5〜6分はかかる。これが2GBになると10分オーバーだ。この間の待ちの時間ってのは、ちょっとイヤなものだ。

てことで、吸い出し時間短縮のために、CardBusに対応したCFアダプターを買ってみた。モノはアイ・オー・データのCBCF-ADP

cbcf1

確かに読み出しははやくなった。USB 2.0での接続と比べると、体感でだいたい1.5倍くらいの感じ。ただ、CBCF-ADPはノートのPCカードスロットに入れっぱなしにしておけるので、かさばらないっていうメリットがある。

cbcf2

隣に移っているのは2001年くらいに買ったIBMのMicroDrive 512MBについてきたCFアダプタ。CardBus非対応、つまり16bit接続なのでとても遅い。しかも遅いだけじゃなくって割り込みでCPUを独占してしまうので、CBCF-ADPと比べると体感で3倍くらい遅い。

cbcf3

本当だったらきっちりと転送速度を測定したいところだけど、時間がないのでまた今度。

I-O DATA CardBus対応 コンパクトフラッシュ・マイクロドライブ用PCカードアダプター CBCF-ADP
I-O DATA CBCF-ADP
posted with amazlet on 07.01.17
アイ・オー・データ (2005/06/30)
売り上げランキング: 9398

Tags: PC モノ | Bookmark:
[]